『アニソンマガジン』発売


アニソンマガジンVol.1 (洋泉社MOOK)

アニソンマガジンVol.1 (洋泉社MOOK)

先日も告知いたしました『アニソンマガジン』が明日発売となります。以下の公式ブログには、内容の詳細も紹介されています。

http://d.hatena.ne.jp/animaga/

坂本はライティングで、『らき☆すた』特集全般と神前暁氏へのインタビュー、「アキシブ系」特集全般とビクターエンタテインメント福田正夫プロデューサーへのインタビューを主に担当しております。どちらも既存のメディアには乗りにくい、かなり面白いお話がうかがえました。

神前さんには、「もってけ!セーラーふく」についてだけではなく、プロフィールからこれまでに携わった楽曲に関しての制作秘話まで、かなり幅広くうかがいました。もちろん『涼宮ハルヒの憂鬱』に関するお話もたくさんあったのですが、あまりに長尺のインタビューになりましたので、前後半の二部構成とし、ハルヒの音楽についてはアニソンマガジン次号で予定している特集に掲載予定となっています。こちらもお楽しみに。

福田さんは『ちょびっツ』『月詠』『ケロロ軍曹』『ARIA』『N・H・Kにようこそ!』と、アニソンの中でも特に「渋谷系」の流れを感じさせるプロデュースワークをされている方です。今回は「アキシブ系」という一部で使われはじめている言葉をキーワードに、アニソンへの「渋谷系」の影響や、アニソンの音楽面での有機的なつながりが視覚化できればというコンセプトの特集です。また、アニソンという縛りを超えて、渋谷系的な音楽が好きな人にとってのディスクガイドにもなればと思っています。

なお、昨年発売されたこちらの「声優&アニメソングミュージックガイド」は、同じく「アニソンマガジン」の永田くんを中心に制作されています。坂本は桃井はるこROUND TABLEへのインタビューなどを担当しました。「アニソンマガジン」にピンと来た方は、こちらも合わせてお読みいただければ幸いです。