はてなとモーヲタについて

http://anond.hatelabo.jp/20070812023438
誰が書いたんだろうって感じですが、少なくとも僕(あるいは「娘。アンテナ」管理人の「川o・-・)ノ」)は書いてませんw ここに書いてなこととしては、2ペイン表示のリンク集ってことで「テラシキリンク」の影響もかなりあったかもしれない。コメントをつけられるニュースって意味では「街の灯」とかも。で、閉鎖後、実際に当時のはてなアンテナトラフィックは、ほとんどを「娘。アンテナ」経由のモーヲタが占めていたはずなので、はてなは俺にスターくらいくれても良いと思います。

ところでへっどらいんとかアンテナ運営してた頃、更新情報の取得設定が凄く面倒で、みんなが同じデータベースの書式を吐き出すスクリプトで日記書いてくれれば、あとは表示を各個人のページとは別に2ちゃん型掲示板のスレッドフロート式にするだけでいいのに、とか思ってた。そしたらその直後にRSSが出てきてこれは優雅かつ有益な解決だと感動したりした。僕はプログラマーではないので、bkkoさんとかでるぴくんとかきくさんとかに仕様だけ出して色々とお願いして、それをチマチマいじくってただけですが。

「娘。アンテナ」ではアンテナおよびリンク集、ニュース(「エスロピ」)、コミュニティ(「モ娘。(楽)」「紺野さんと遊ぼう」「チャコットラブ」)に、今で言うSNS的なIMアドレス公開ページ(「モーヲタ。テレフォン!リンリンリン」)、あとネットラジオ「ラジモニ」とか、とにかく色々やってました。今から振り返っても、当時にしてすでにコミュニティポータルとしての必要な機能すべてを一画面でシンプルに実装していたよなあとか、それなりに自負しております。

というわけで、そんなモーヲタの歴史も総括しちゃう「ハロプロ楽曲大賞1997〜2006」の結果発表イベントは、2007年9月23日の日曜日、新宿ロフトプラスワンで開催です。あっと驚くサプライズがあるかも!? なので、皆様お誘い合わせの上、是非ともご来場下さいませ。